人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野遠征・ヒメギフチョウ

24日は長野県ヒメギフ遠征

先週は天候不順で遠征断念。

今週は天候にも恵まれ、ようやくヒメギフ遠征に出かけてきました。

数年来全くもってヒメギフの姿も確認できず

今年は雪解けが早く進み、平地のポイント状況は出遅れ感は否めなく

それでも確認したい想いは強く行って参りました。


長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10322587.jpeg
午前8時、まだ肌寒さが残っていましたがポイント到着。

林道を登りしばらくしたらウスバサイシンの群生!
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10165025.jpeg
コレは期待できる!!と

しかし、待てども飛翔は目撃できず、

小一時間経過した後、サイシンの卵を確認できました。
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10170593.jpeg
間違いなくヒメギフの産卵です。

生息は確認できましたが、成蝶はやはり時期が遅れた。
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10300786.jpeg
結構広範囲に確認できました。

しかし成蝶の飛翔が全く無いのでここのポイントは切り上げ。
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10334866.jpeg
帰り際にもうウスバシロ !!

まさかと思いましたがウスバシロです。

ウスバシロが出てれば流石にヒメギフは遅いですね、、。

諦めがつき、今度は標高を上げて山間部へ。

ナビを観ながら良さそうな地域を探す。

土砂崩れで通行止めになった道路
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10380246.jpeg
唐松の幼木があり、雑木林も点在する。

唐松を杉林に置き換えれば、ギフチョウらしいいい雰囲気のところです。

待機する事数分で、早速お出まし!
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10411480.jpeg
未交尾♀

続いて脇道の林道に入ります。
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10111590.jpeg
この時既に12時過ぎ、気温もピークで2頭目

長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10440641.jpeg
今度はオスです。

平野部より標高を上げて行った甲斐がありました。

ただ、鹿の生息もかなり多くて
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10110471.jpeg
ご覧のようにあちこちに獣道

かなりの頭数が駆け上がっていくようで
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10112849.jpeg
また角研ぎをしたような形跡

これでは樹木もたまったもんじゃないですね
長野遠征・ヒメギフチョウ_d0356192_10492311.jpeg
ここの場所は初めての開拓地なのですが、

この日はオス3頭.メス2頭の採集で満足して帰宅。

しかし、ここはスミレや桜もなくどうやって吸蜜源を探すのだろうか?と。。

ちょっと心配なポイントでもありました。







by usaginoshippo1228 | 2021-04-25 10:54 | ヒメギフチョウ | Comments(0)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31