人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー

先週に引き続き、今回も片道450キロかけて福井県に行って参りました。

今回は元祖黒化型の由来となった「南越前町」からリサーチしました。
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21103222.jpeg
ほんと思いつきで向かいました。

よくギフラベルで見る「南条」です。

ブランドもんですよね( ˙-˙ )

まあ今回はギフではなく、漆黒ウスバ狙い。

ネット検索では「南越前町岩谷」という地名だが、グーグルマップでも出てこない。

岩谷川なら夜叉ヶ池の上流だったので、この辺だろうという思いで車を走らせました。
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21185199.jpeg
到着時間6時30分

さすがに寒い、、、

よーく看板見たらヤシャゲンゴロウなるものが天然記念物のようです。

夜叉ヶ池なんていうネーミングは、なんか釣りキチ三平で謎のヌシが

現れそうな雰囲気感満載!

これが漆黒ウスバに結びつくか??

期待して更に上流に向かい車を飛ばします!

が!!!!

なんと!ダムを渡ったばかりで、、、、
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21130100.jpeg
通行止めぇ〜〜(T ^ T)

5月31日まで通行止めですって。

行きたければ夜叉ヶ池まで5キロかけて歩けってが!?

むりむり((((;゚Д゚)))))))

参りました…

仕方なく、この辺の林道でウロウロしました。

オナガアゲハやカラスアゲハは朝早起きですね、この時間で数頭吸水にきてましたよ。
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21164694.jpeg
でも、ぜんぶのアゲハがなにかヘン、、、、

一頭捕らえてみると
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21161858.jpeg
鳥に突かれたようですが、このミヤマだけではなく

ここに吸水来ていたオナガも同じように後翅バッサリでした。

鳥被害が結構ある地域なっだなぁと思いました。
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21174549.jpeg
吸水の水源には山椒魚?ではなくイモリでした。

いっぱいいました。

そうこう自然と遊んでいるとようやく本命が舞い始めました。
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21135118.jpeg
でも、このブロックより下がってこないので、

しっぽは山採りレンジャーと化しました!

ブロック塀をかき登り、トゲの植物にも負けずに

上昇する黒化型ウスバをようやく仕止めました!

漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_21155607.jpeg
黒化型ウスバシロチョウ、しかも元祖南越前町産!

古い感は全くない汚くない黒化型でした。
漆黒ウスバを求めて ー南越前町ー_d0356192_08563508.jpeg

漆黒ではありませんが、

黒化の割合、前翅の形状比率、綺麗な顔でした。

やっぱり元祖は違いますよね!?思い込み、、、

キープできたのは結局この1頭のみ。

ここは来年6月に持ち込みます。

楽しみを感じながら、先週のポイントへ移動しました。




















by usaginoshippo1228 | 2019-05-25 22:05 | 黒化型ウスバシロチョウ | Comments(0)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31