人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに更新・久しぶりに採集

こんにちは🌞

久しぶりにブログ更新です。

毎日毎日茹だる様な暑さの夏で、しっぽは仕事の環境の変化と

子供の強烈な風邪菌に侵されノックダウン(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

風邪と侮るなかれ、、、夏風邪はインフルエンザより強烈です。

喉からやられて、この暑さの中で38度越えの熱。

これが1週間続くとさすがに寒気を催す。

ようやく治りかけると、今度は咳…。

しっぽ家は全滅的でした。

まだ完治ではありませんが、今日は午前だけ許可をもらって

秋山郷のオオゴマシジミ狙いに行って参りました。

久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_17115205.jpeg
目指すは苗場山登山口!この林道は相変わらずの超激戦区!

異例台風の影響で雨が降っていましたが、それほどの雨量にはならず

一気にパーっと晴れました。

こういう時は、魚もそうですが一気に生命の活性が上がるんですよね。

期待して待っていましたが、来るのはサカハチチョウと採集者の車、、。

うーん、やっぱりそれほど甘くない。

ミヤマカラスアゲハ狙いの方もいらっしゃって、挨拶がてらにお話したら

前日に泊りがけで狙っているとの事。

昨日はカラスが採集できたそうですよ。

よかったですヾ(๑╹◡╹)ノ"


小生は相変わらずオオゴマ狙い!

でも

いない!時間もない!

山奥に入ろうと思い、林道沿いから林の奥に歩いた形跡を発見。
久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_22491241.jpeg
おそらくオオゴマ狙いで入山した形跡の道👣

時間かかりそうだけど下調べのつもりで入山。
久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_22495092.jpeg
急斜面を登ると堰堤が出てきます。

さらにV字峡になり、これ以上は、、、、時間的に厳しい

ダメだ!、、(´;Д;`)

諦めよう。。。

雨上がりで絶好のタイミングだったんですがねー

ポイントを目前に下山しました(;_;)
久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_17075829.jpeg
↑この花によくオオゴマが吸蜜している姿は絵になります。



さて、じゃあ帰り際にムモンアカシジミのポイントをリサーチ。

久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_22502064.jpeg

ちょっとまだ早い感じです。

ちなみにここは結東地区
久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_22505228.jpeg


運転中、カーブの手前で、黒いチョウが止まっているのを見つけ、

車から降り恐る恐る覗いたら、なんと!スミナガシではありませんか!(´⊙ω⊙`)

ルリやキベリなどは飛び立って採り損ねても、もう一回向かってくる習性があり、

二度のチャンスがありますが、スミナガシにはそれはない!

一発勝負‼︎Σ(-᷅_-᷄๑)

そーっとそーっと近づき、パサっと

無事採集!\\\\٩( 'ω' )و ////
久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_22562758.jpeg
久しぶりに更新・久しぶりに採集_d0356192_23010843.jpeg
秋山郷では初スミナガシでした。

本命はダメでしたが、夏のスミナガシも乙なものです。









Commented by やまだ at 2018-07-29 13:25 x
夏風邪お見舞い申し上げます。 急な異動でAS林道のオオゴマ探索が少し難しくなりましたねー。しっぽさんなら確実に成果あがったとおもうのですが残念です。次年に備えて遠征?されてみては。
Commented by usaginoshippo1228 at 2018-07-30 16:27
やまださん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
新潟県のオオゴマとの縁は非常に悪くて、、。・゜・(ノД`)・゜・。
過去何度も秋山郷でリベンジしたのですが、途中雷雨に襲われたりして
今回もまた、、、、。
ほんとに縁遠くなってしまっています。
とほほほ
by usaginoshippo1228 | 2018-07-28 23:04 | スミナガシ | Comments(2)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31