人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスバシロチョウを展翅してみました

遠征帰りに新潟競馬場に立ち寄り日本ダービー🏇

ようやく住まいの村上市に着きました。

ピアノも三日間ご無沙汰だったので、

夕方はふれあいセンターで小一時間練習(−_−;)

感戻しってやつですね。



さてさて、今回の遠征で採集したウスバシロチョウを展開しました。

残念ながら赤化型は採集できませんでしたが、

24日に採集した新潟県の黒化型とはぜんぜん違いますね。

一目瞭然です。

ウスバシロの変異は本当にわかりません。
ウスバシロチョウを展翅してみました_d0356192_10431636.jpeg
左上・長岡市小木ノ城♀
右上・胎内市夏井♀
左中央・長野県角間新田♀
右中央・長野県角間新田♂

モンキチョウ は静岡県天竜川ですが、
前翅外縁の黒が大きく濃い。
ってことは二化目なのかもしれませんね。

新潟県のウスバシロチョウは、メスが黒くなることは当たり前ですが、、、、

イヤイヤ、、場所も変われば変わるものですね。

また来年はどこに行こうかと、楽しみが増えました。










by usaginoshippo1228 | 2018-05-28 11:00 | ウスバシロチョウ | Comments(0)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31