人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索

採集遠征最終日2日目は、赤ウスバを求めて長野県諏訪市へ。

○屋さんのブログでも記載されていますが、この赤化型というのは

もちろん真っ赤っかにはなりませんが、どちらかというと

茶色い・濃いワイン色と言った方が近いかもしれません。

飛翔時がどうなっているのかは未知で、まったくわかりません。

標本を見る限り、茶色く見えるのかな?という感じがしました。

また、ここに来たら必ず赤化型がいるとは限らない様で、

年によって出現しない年もあり、近年は出ない年が多いようです。

ということで、見つけられたらラッキー!って感じで

気楽に行ってきました。

ポイントは角間新田、諏訪湖から霧ヶ峰に向かう道中にあります。

急勾配にある団地沿いを見ながら探索。

ポツポツと飛翔している姿は皆普通型。

角間新田のスポットなポイントはわからないまま、

しっぽのアンテナ感だけが頼りに回ってきました。

先ず最初に寄った公園です。
採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19301137.jpeg
ベタな感じですが、整備されてると思うので寄ってみました。
採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19304068.jpeg
公園の斜面には多数のウスバシロチョウが飛翔。

先ずは採集し確認してみました。

採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19311274.jpeg
♀です。
赤化型ではありませんが、
新潟県のように黒化型にはならにようですね。
ウスバは大抵メスが黒化するものだと思っていましたが、
イヤイヤ、、、、お恥ずかしいかぎりです。

採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19344114.jpeg
お次に角間新田墓地。
手前に小川があり、川沿いにゆらゆらと飛翔。

採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19322960.jpeg
赤化型はみられませんでしたが、ウスバは多いし嬉しいかぎり。
なにやら、赤化型には野焼きが関連している?
でも団地に近い場所で、野焼きをする可能性はないだろうと思い、
少し旧道側に走ってみました。

採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19333558.jpeg
この斜面に多数のウスバが飛翔。
行動力に乏しいウスバシロは、やはりポイントが大事。
採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_20571727.jpeg
黄色い紋のようなシミ?が着いた個体です。


採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19352099.jpeg
角間新田の河川沿いの場所


採集遠征in長野県諏訪市・赤化型ウスバシロチョウの探索_d0356192_19361113.jpeg
野焼きに関連して、焼却炉周り。
もうこの時点で3時半過ぎて、飛翔はみられなくなりました。
最後に松林に消えていく姿を見て、
ここで、ふと感じたのですが、
赤化型というのは、黒化型と同じような行動に出るのではないかと。
白いウスバは、陽当たりの良い場所を飛翔していますが、
黒化型は、飛翔せずにジッとしている事が多く、
また、日陰にも潜っていくこともあるので、
赤化型も陽当たりの良いところよりも、
松林の木洩れ陽のあたりを好むのではないか?と。
あくまでも推測です。

このブログを読んでいただいた方で、
ここで既に赤化型を採集した方もいらっしゃると思います。
「ポイントが見当違いだ!」と思ってる方もいらっしゃると思います。
でも考えて考えて行動し、観察することに意味があり、
来年こそ赤化型!という目標がまた一つ増えてしまいました。

釣れない釣りほど疲れるものはない。
結局、今回の遠征は何ひとつクリアできませんでした(´-`).。oO







by usaginoshippo1228 | 2018-05-26 20:58 | 赤化型ウスバシロチョウ | Comments(0)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31