人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ

こんにちは、、、、。

ただいま遠征先のお宿からのブログです。

新潟県村上市〜静岡県天竜川までの超長旅の遠征。

今年は多方面で発生が早まったことで、昨年に引き続き青森県遠征を辞め、

思いっきって静岡県天竜川のクロコムラサキに挑みました!

結果を先に申しますと、、、クロコは撃沈⤵︎


過去に能登半島のクロコムラサキにチャレンジしましたが、

半島特有の大河川がなく、それに伴いヤナギの大木が見つけられず

あえなく撃沈した苦い思い出があることから、

今回は大河川の、それこそヤナギの木がたくさんある

天竜川に挑んだわけであります。

採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_16350652.jpeg


では、写真をもとに連載しますね。

採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_16344322.jpeg
↑天竜川河川敷に到着した距離です。
572キロ!
前日22時出発、天竜川到着翌朝10時


採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_16362816.jpeg

河川敷がポイントということはネットで調べてものですが、

思っていた以上に膨大な河川敷の面積に、右往左往してしまった。

考えが甘かった!!

コリャ分からんわ!

採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_16353606.jpeg

N700系新幹線は飽きないくらい通過してくれますが、

今日は新幹線撮影ではない!!!

クロコムラサキじゃ!クロコ!どこにいる⁉︎

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_17024635.jpeg
ヤナギの木は確かにたくさんある

しかし!背丈ほどの草やヨシ、イバラもある中を押し倒して進むという

ゲリラ的な方法に出るしかなく。。。

ヤナギの木の先には、ポツポツとコムラサキが飛び出す。

憧れのクロコムラサキを求めて、ゲリラ行動にでました!

長竿網を手に、やっっとの思いでヒィヒィ言いながらネットイン!!

採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_16354876.jpeg
うーん、。

どう見てもふつーだ

でも気持ち黒く見えるか?

やっぱり違う。

飛翔時も黄色く見えました。

残念!

次ッ!!!

採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_16360388.jpeg
晴天下、寝不足と暑さで過労死寸前、、、、⤵︎

ヤナギの大木下でちょっとお昼寝(( _ _ ))..zzzZZ

この大木でもクロコムラサキのペアを採集しましたが、

オスは既にボロ、メスのみ採集できるにとどまりました。

結局、クロコムラサキのクの字も見られず、
採集遠征in静岡県天竜川・手強いクロコムラサキ_d0356192_17172481.jpg
裏側が黒化した普通種は得られましたが、

まぁ、時折見られる異変側型です。

静岡県産のラベルのみが思い出となったものになりました。

採集結果、コムラサキ♀3頭・モンキチョウ ♂2頭

不満が残ります、、、。

それにしても、ポイントの規模が大き過ぎるので、

ピンポンで得られないとホントに難しいです。

それに、ずーっと上むいて構えていないといけないし、。

あーーーーー首が痛て( ̄^ ̄)

また夢のクロコムラサキになってしまいました。



明日は、どうしようかな⁇

赤型ウスバシロチョウのポイントに行ってみます!

では、では、、。





Commented by ひかり at 2018-05-25 18:14 x
クロコムラサキ残念でしたね。私は昨年もう少し北の方でコムラサキを採りましたが、普通のタイプでした。
Commented by usaginoshippo1228 at 2018-05-26 21:09
能登コムラサキは100%クロコムラサキになるようですが、天竜川は何パーセントなのでしょうかね?
広大過ぎる土地に呆然としてしまいましたが、ヤナギは切られずに立派でした。
Commented by usaginoshippo1228 at 2018-05-29 21:15
ありがとうございました。
やっぱりポイントはズレていなかったようです。
しかし、今回は風邪でも無理矢理移動して、長距離&寝不足&高気温で数時間が限界でした。
午後から浜松城を見学して宿に着いたのですが、夕飯時にダウンしてしまい、
宿の方にも心配されましたが、翌日は元気を取り戻しました。
今年の夏もしくは来年のリベンジ遠征では、余裕ある行動をして集中力を注ぎ、
なんとか採集できるよう頑張ります!
ポイントや情報ありがとうございました。
by usaginoshippo1228 | 2018-05-25 17:29 | クロコムラサキ | Comments(3)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31