人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウセンアカシジミとオオヒカゲ

今日一日しか休みがなく、
今日は朝から見附市のチョウセンアカシジミと
三条市のオオヒカゲに行って参りました。

先ずはチョウアカのポイントに到着。
ここもメジャーなポイントになってしまった感、、、。
既に川崎ナンバーの車が一台止まっており、
その割には車から出てこないので、そのままポイントへ直行。
チョウセンアカシジミとオオヒカゲ_d0356192_14060275.jpg
↑5本ほど𣕚の木があります。
わざわざ長竿で叩かなくとも、下草に結構止まっているものです。

チョウセンアカシジミとオオヒカゲ_d0356192_14062473.jpg
↑毎日入れ替わり立ち替わり来ているようです。
結構な踏み跡があります。

チョウセンアカシジミとオオヒカゲ_d0356192_14064111.jpg
↑漆に制止するチョウアカ。
まだ綺麗な個体です。

チョウセンアカシジミとオオヒカゲ_d0356192_22565539.jpg
↑♂

それでも数が少ないので、いちおう長竿で叩くも
チラッとしか飛び出さないのです。
まだ季節的に早いのか、もう既に採り尽されたのかは
わかりませんが、昨年よりいませんでした。
ほかにゴイシシジミもいました。

さて、お次は三条市のオオヒカゲ。
ちょっと早いのかな、、、
チョウセンアカシジミとオオヒカゲ_d0356192_14054304.jpg
↑絶好のポイントでしたが、、、

チョウセンアカシジミとオオヒカゲ_d0356192_14052746.jpg
↑既に踏み跡だらけでした。
ここもどこぞの採集マップに他産地と書かれてから、
環境変化なのか採集圧なのか、まったくいなくなったポイントです。
ま、オオヒカゲ求めて100人も来てるとは考えづらいので、
環境変化なのでしょうかね?
チョウセンアカシジミとオオヒカゲ_d0356192_14051031.jpg
↑スゲ林ですが、まったくいません。

ほかにも林道沿いにあるスゲのポイントを回りましたが、
オオヒカゲのオの字も、ミドリシジミのミの字も
見ることはできませんでした。
ちょっと遅れてるかもしれません。



Commented by kurotubamesijimi at 2017-06-17 20:07
こんばんは。
今年は新潟も蝶が少ないのですね。
愛知県もミドリシジミの発生は良くないみたいです。
春が寒かったのもあるかもしれませんが、いまだに朝晩の冷え込みが強いし、今年はいろんなところでいろんな蝶が遅いと思いきや少ないままシーズンを終えるのかもしれませんね。
Commented by usaginoshippo1228 at 2017-06-17 21:09
kurotubamesijimiさん、情報ありがとうございました。
そちらもイマイチの発生のようですね。チョウアカはボロもいればカンピンもいる状態で、
やはり発生が遅れてるのか、おっしゃる通りそのまま終わる可能性ありますね。
いまだ朝は気温が上がらず寒いです。東京都は連日30度越えというのに。
今日は新潟県内快晴でしたが、イマイチ気温が上がらずです。
by usaginoshippo1228 | 2017-06-17 14:34 | チョウセンアカシジミ | Comments(2)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31