人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上市旧山北町のギフチョウもそろそろ終演

珍しく三日間晴れが続き、
今日は仕事の合間の30分を木の芽採りに専念。
それとギフチョウの状況確認してきました。

夕方3時過ぎ、ギフチョウ採集には遅い時間帯ですが、
いつものポイントの山頂まで車で登り、
付近で待機していたら、早速ギフチョウが飛来してました。
村上市旧山北町のギフチョウもそろそろ終演_d0356192_21303751.jpg
♂ですね。
もうピークを過ぎています。
リリース( ; _ ; )/~~~

お次は、、
村上市旧山北町のギフチョウもそろそろ終演_d0356192_21302358.jpg
♀でした。
指で暴れたため変な写真です(#^.^#)
交尾済で、スレでしたので撮影後リリース。
元気に飛んでいきました🦋

ここのポイントもダラダラ発生で、1ヶ月続きましたね。
今年は後翅バンドモドキも採集できましたが、
それ以降はフツウのギフチョウでした。


村上市旧山北町のギフチョウもそろそろ終演_d0356192_21310311.jpg
これもボロです。
海沿い山間部は終演ですね。

また来年、楽しみましょう〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


by usaginoshippo1228 | 2017-04-25 21:49 | ギフチョウ | Comments(0)

蝶を主としたブログですが、いちばん綺麗な発生初期の個体のみを採集しています。


by usaginoshippo1228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31